« 現代コインにみる古代ギリシャ・ローマの神々 | メイン | 【2019】明けましておめでとうございます »

2018/12/23

コメント

フジタク

>キモトヒサヨシ様

 コメントありがとうございます。

 カエサル発行のコインは基本的に「CAESAR」銘が打たれており、他の文字を使用して名前を変えている可能性は低いと思われます。

 考えられるのは、複数の極印で製造していたために生じた「文字エラー」か、「E」銘が磨耗または目詰まりしたため生じた「文字欠け」である可能性があります。

 もしよろしければ、参考の画像を以下のメールアドレスに添付していただけますと幸いです。

[email protected]

 何卒宜しくお願いします。ご参考になりましたら幸いです。

キモトヒサヨシ

ガイウス・ユリウス・カエサル - Wikipediaで検索すると「CAISAR」と刻印されたディナリウス銀貨があります。一般的には「CAESAR」ですが「CAFSAR」と「F」が刻まれたコインを持っています。検索して探しても「I」、「F」を使用した様子がありません。ほかの文字を使用した可能性を捜しています。コインの出どころはドイツの大コレクターです。

フジタク

>キモトヒサヨシ様

コメントいただきありがとうございます。

ご指摘の通りドデカドラクマ(=20ドラクマ)とデカドラクマ(=10ドラクマ)は贈呈用として特別に製造されたものであり、シラクサやアテネ、プトレマイオス朝エジプトなど限られた地域で造られました。

調べた限り、この中間にあたる重量の銀貨(15~16ドラクマに相当)についての情報は発見できませんでした。

お役に立てず申し訳ありません。ご参考になりましたら幸いです。

キモトヒサヨシ

贈答用コインだと思いますがドデカドラクマ銀貨(86g)とデカドラクマ銀貨(43g)の中間の銀貨(63g)があったのではないかと思いますが、呼び名は何というのでしょうか。

フジタク

> atom1954jp様

こちらのアドレスに写真を添付できるかと思います。

[email protected]

宜しくお願いします。

フジタク

> atom1954jp様

コメントありがとうございます。
紀元前4世紀末頃から、アテネでも少量の金貨が造られたようです。現在では大変希少品です。

もしよければ、写真をメールで送っていただければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

atom1954jp

テトラドラクマ銀貨で両端にオリーブの葉があり、月はなくAOEの文字もありません。Oがあるだけです。フクロウは正面を向き両足は棒のように細いです。複製品には見えないのですが絵柄の種類はいろいろあるのですか。

atom1954jp

手元に含有量のわからない明らかな金貨を1枚持っています。市場では見かけない品物です。この時代には金貨は製造されていたのでしょうか。写真を張り付け出来ないのが残念です。

フジタク

コメントありがとうございます。
「ΑΘΕ」は「ΑΘΗΝΑΙΩΝ(アテナイの)」を省略して表現した銘とされています。
しかしなぜ「Ε」を使用しているのかは実は明確に分かっておらず、表面のアテナ女神を示す銘という説も存在します。

古代コインの銘文は独特な省略表現を用いることがあり、アテネのフクロウコインに関しても同様といえます。

明確なお答えにならず申し訳ありませんが、ご参考になりましたら幸いです。

キュノスーラ

 初めてコメントさせていただきます。
 古代ギリシャに興味があり調べている者です。
 フクロウとオリーブのドラクマ銀貨を見ていて、ふと疑問に思ったことがあり、よろしければご教示いただけないかと思い、ここから質問させていただきます。
 アテナイは古代ギリシャ語でΑΘΗΝΑΙと綴りますが、なぜコインの刻印はΑΘΗではなくΑΘΕなのでしょうか?
 自分なりに色々と調べてみてはいるのですが、いまだ決定的な答えに辿りつきません。
 ご存じでしたら、教えていただけましたら幸いです。
 どうぞよろしくお願いいたします。

(こちらの記事の三日月のお話、とても興味深く拝見いたしました! 見落としてしまいそうな小さなところに、すごい謎が隠れているのですね……)

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

フォトアルバム

ブログランキング