こんにちは。
1月も今週でおしまいですが、今年のお正月はいかがだったでしょうか。
暖冬といわれておりますが、外はまだまだ寒く感じられます。
インフルエンザ等も流行しておりますので、くれぐれも体調の変化にはお気をつけ下さい。
さて、今回は毎年恒例ですが、干支の動物にまつわる古代コインです。
今年は「子年」ですのでネズミのコインですが、古代のコインでネズミが表現されているものは殆ど無く、探すのに苦労しました。ようやく見つけたのが下のコインです。
ギリシャ神話には多くの動物が登場しますが、ネズミはアポロ神の聖獣とされている反面、あまり出番がありません。毒をもって毒を制す、ではありませんが、疫病の元であるネズミと、治癒の神アポロを組み合わせて崇拝の対象とすることで、現状以上の被害を食い止めようという発想かもしれませんね。
当時のギリシャ人にとっても身近な動物だったはずですが、身近であるが故に神聖性よりも、疫病をもたらすなど実害が目立ってしまったのかもしれません。。。
ノモス銀貨 BC340-BC330
イタリア半島南部の植民都市メタポンティオンで造られたノモス銀貨には、都市の象徴として麦穂が表現されていました。
シチリア島~イタリア半島南部は紀元前8世紀頃からギリシャ人植民者が移住し、豊かな土壌に恵まれた地を開拓して一大穀倉地帯へと発展させました。各植民都市はギリシャ本土を上回る豊かさと繁栄をみせ、やがてマグナ・グラエキア(大ギリシャ)と呼ばれるほど発展しました。
メタポンティオンはルカニア地方に建設された植民都市であり、現在のイタリア,マテーラ県のベルナルダにあたる地域です。近隣のヘラクレアやタレントゥムなどと同様、紀元前3世紀にローマの支配下に入るまで独立を保ち続けました。
メタポンティオンのヘラ神殿遺跡
穀物の輸出が盛んだったメタポンティオンは経済的にも繁栄し、紀元前6世紀頃からコインを発行し始めています。造型やサイズは時代と共に変化しましたが、都市の繁栄を支えた「麦穂」とメタポンティオンを示す「META」銘の組み合わせは、欠かすことのできない意匠として採用され続けました。
ノモス銀貨 BC500-BC480
冒頭でご紹介したノモス銀貨には、豊穣の女神デメーテールが表現されており、麦と豊穣の女神を組み合わせた代表的なデザインです。その他、表面は様々な神像が用いられましたが、裏面はほとんど共通して麦穂でした。しかし麦穂と共に小さなモティーフが配される場合があり、何らかの意図が込められていたと思われます。
ご紹介したコインには、麦穂の葉の上を這うように、可愛らしいネズミが一匹乗せられています。コイン自体は20mmほどですので、ここまで小さくリアルなネズミを刻み込むには相当な技を要したと思われます。このネズミは全てのコインに配されている訳ではなく、コインの型によって他の動物だったり神の姿、トングや金庫などコインを連想させるものなど、多様なモティーフが配されています。
コインの型を区別するため、または型の製作者を示すためなど、様々な推測ができますが、その意味は確定されていないようです。
しかし麦穂にネズミというのは不思議な組み合わせで、普通であれば収穫した麦を食べてしまう害獣のはずです。日本でも弥生時代に稲作が広まった際には、鼠返しがつけられた高床式倉庫が普及したほど、穀物生産はネズミとの戦いでした。
麦とネズミに身近な関係性があったとはいえ、わざわざコインに表現した理由は非常に興味深いと思われます。ちなみにイナゴが麦にかぶりつく姿もコインにされており、メタポンティオンのコイン製作現場は寛容で、遊び心が溢れていたのかもしれません。
ノモス銀貨 BC540-BC510
表面の陽刻で表現されたイナゴは、裏面の陰刻ではなぜかイルカになっています。
ネズミやイナゴが集まってくるほど豊作という意味もあるのかもしれません。日本でも縁起物として、米俵や打ち出の小槌と合せてネズミが表現されていることもあるため、転じて言えば豊かさの象徴といえるのでしょう。
ちなみにおよそ2300年を経た今年のネズミコインは、やはり「麦穂」と「ネズミ」が組み合わせされています。時代と地域が変わっても、意外と人間の考え方や連想というものは変わっていないのかもしれませんね。
オーストラリア 100ドルプラチナコイン 2020年「子年」
メタポンティオンのコインにはネズミ以外にも沢山の動物が表現されています。ここに一部をご紹介します。こうして見ると十二支に入っている動物が多く見られ、東西の文化の共通点やつながり、伝播も想像できます。
【牛】
【蛇】
【羊】
【ブタ(イノシシ)】
【グリフィン】
【ハト】
【フクロウ】
アテナ女神の象徴であるフクロウは他地域のコインにも表現されていますが、メタポンティオンの場合は表面に大きく表現された、珍しいタイプも発行されています。
ドラクマ銀貨 BC325-BC275
子年の今年も良い年になることを願っております。
本年も何卒よろしくお願いいたします。
コメント