2010年 1月6日(水)~3月22日(月) 愛知県美術館にて【大ローマ展】開催中
いよいよ中部地区、名古屋で【大ローマ展】が開催されました。
前売り券の発売も好調との由!東京・上野展よりほとんどの展示物が年末には移動しての開催です。
東京で一番人気が有ったのは、皇帝座像(アウグストゥス)ヘルクラネウム出土の大理石の像!(ナポリ国立考古学博物館蔵)圧巻でした。それから「モザイクの噴水」「庭園の風景」の壁画が貴重なものが大人気で人だかりで1日中賑わっていました。
又、青柳館長のご指導の下、ソンマ・ヴェスヴィアーナより出土の「豹を抱くディオニュソス」も素晴らしい状態で見られ大興奮でした!
やはりローマは凄いの一言!
今から2000年近い時代に有ったものとは考えられない物ばかりでした。
勿論、コインも17枚(内GOLDが14枚)出品され、アウグストゥス帝・ティベリウス帝・ネロ帝・ウェスパシアヌス帝・ティトウス帝・ガルバ帝と6人の金貨がズラリと並んだケースは圧巻でした。
ついこのコインは今だといくらするのか?
考えて計算てしまった小生でした(笑)。
カタログによると、ポンペイの居酒屋から出土とありましたが、どんな人が蓄財していたのでしょうか?
その他、ローマを感じる事が出来る品々が多数展示されていますので、古代ローマの夢とロマンに浸って下さいませ。
今回も会場内のグッズ売り場に於いてガラスケース1台を使って展示即売をさせて頂きます。
ちなみに東京での『売上」ベスト3は・・・・
1位は『ローマ神のストラップ』@1,500円、
2位は『石付きヴィクトリー(ニケ神)のストラップ』@2,000円、
3位は『ローマ神のピンバッチ』@2,000円でした。
どうぞご来展の折にはお立ち寄り頂き、お声をかけて下さいませ。お待ちしております!
コインペンダント専門店 『World Coin Gallery』
コメント