現在、今までに発行された歴史上世界一重たい大きいコインは?
デモンストレーション用、又は宣伝用コインを除いて一番重い大きいコインは、インドのムバール帝国のマハラジャから発行された1000モハール金貨です。
その重さは、11935.8g(約12Kg)もある巨大な金貨で、一人で持つにはちょっと大変なコインです。時代は1605~1628年の間の発行で、現存するコインは世界で1枚!
コイン業界で有名な『Gold Coins of the World』著者:ArthurL.Friedbergの本(No777番)にも明記されている。価格も唯たんにUniqueとしか書かれていない!!1987年秋のジェノバにてのオークションではLot1と書かれて居る位有名なコインです。
数年前の裏話を聞いてきました!日本の有名なコイン商の人が、スイス銀行に抵当担保に入っていたこのコインを¥500,000,000(5億)で指値をしてOKの返事を取り付けた所、まずインド政府より裁判をかけられ国内遺産に匹敵する商品だから、返せ!の申入れ!(先日どこかの国でも同じような話がありましたよね・・・)
ところが裁判中に、オイルマネーの国、アラブ(多分サウジアラビアとの事)系の資産家から、オファーがありあっさりアラブの国へ持っていかれた!!多分10億近くの額を提示したのではないか?
ちなみに15年くらい前(日本がバブル最盛期の頃)の価格は約¥100,000,000(1億円)だった由・・・・
このコインは以前、イギリスの大英博物館にも1枚展示されていたが、ある日盗難に合い、地金として潰されたとの事で、現存するのはこの1枚だけ、永遠に我々がその勇姿を拝む事は出来ないそうです。
それにしても歴史を感じるお話ではないですか・・・
まず、インドで当時そんな貨幣が作られていた事、又時代は変わりイギリスに1枚あった事、当時1600年代はエリザベス1世女王が無くなり、スコットランド王ジェーム6世が即位、ステュート王朝始まる。フランスが東インド会社設立、ロシアはロマノフ王朝時代という時代でした。
当時、海賊・盗賊が跋扈していた時代で、エリザベス女王は海賊を雇って世界の遺産を集めていた!そんな時代のお話でした。
コインって本当に面白い!!!
コメント