※最近の貴金属相場の高騰により、不要な貴金属(宝石・ジュエリー・ネックチェーン含む)の買い取りが盛んにおこなわれています。
前にもご案内致しましたが、今や日本は金・ダイヤモンドの輸出国!(輸入より輸出が多い)となっているのが現状です。市中で集められた貴金属はつぶされ(溶解・分析)て、貴金属商に集められ主に東南アジア(香港・中国)へ輸出されています。
先日、読売新聞のニュースに以下のような記事が掲載されていましたので、皆様にもお知らせ致します。
「家に押しかけ貴金属を強引買取り・・・・・相談増える!」
突然家に来て貴金属を低価格で強引に買い取る悪質訪問の相談が各国民生活センターに寄せられている。
山梨県では昨年6月以降、同センターに32件の相談があった。特に今年に入ってから件数が増え、1月~3月に毎月4~7件、4月は9件の相談が寄せられた。
相談の大半が、男性が突然押しかけてきて「高額で買い取るから、貴金属を売って欲しい。とりあえず鑑定だけでも」などと言って家に上がりこみ、「せめてこれだけでも売ってくれないか」と金やプラチナの指輪やネックレス、イヤリング等を数千円~数万円で強引に買い取る手口。相談してきたのは20歳代~70歳代の女性で、特に40歳代が多いという。
貴金属の買い取りには古物商の許可が必要。唯、悪質な買取でも許可証を呈示するケースが多く、同センターでは
① 貴金属を処分したいときは自分で業者を調べて複数の業者から見積書を取る。
② 業者の名前や十種、電話番号を確認し、断る業者とは契約しない。 などを対策として上げている。
同センターは「貴金属を手放すつもりがなければ、毅然とした態度で断り、家に上げないことが大切」と指摘している。 (2011年5月11日 読売新聞)
当店にも以前、若い男性が何組か来店され地金買い取りの知識を教えて欲しい!特にコインの買い方・価格等を・・これから買取業務を始めるので・・・との事。そんな人たちが地方を回り、詐欺まがいの買い取りをしていると思われます。
又、知り合いのジュエリーリフォーム店を郊外で営業中の社長からも、実際に被害に遭われたお客様の話を聞きました。本当に各地で組織だって買取業が展開されているようです! 皆様ご用心!
対策としては、お手持ちの不要貴金属を換金なさる場合は、まず店舗を昔から構えているお店。ご自身で数店舗廻って、価格を比較して一番高く買取して呉れるお店で取引を。出掛ける前に、その日の地金相場を新聞・パソコンで調べてからお出かけ下さい。
尚、当店は古物商ではありませんのでコインの買取業務は一切行っておりません。但し、加工の際の地金支給は受け承っております。
コインペンダント専門店 『World Coin Gallery』
コメント