大英博物館 神戸・【古代ギリシャ展】・・・・総括
THE BODY 究極の身体、完全なる美
今年(2011年)3月12日に神戸市立美術館で開催された【古代ギリシャ展】が閉幕致しました。前日のオープンレセプション中に、あの東北大震災が発生!劇的な幕開けで始まりました!翌日のオープン時にも多くのお客さまがお見え頂きましたが、いつものオープンとは少し違うオープニングでスタート。 やはり神戸の方々には未だ大きな心の傷跡を感じた次第でした。
小生も東京の被害が気になり、12日夕方に新幹線(未だ通常に運転中でした)で帰京、東京駅に降り立つと何とも異常な風景、駅構内の電気はうす暗く、いつもお土産客で賑うお店は何処もシャッターが閉まり閉店でした。幸い店舗には被害が無く、フクロウの置物が1個落下して壊れ、お店を守ってくれました。
神戸に《ミュロン作 円盤投げ(ディスコボロス)》がやってきた!
紀元前450年ころにギリシャで制作されたものがオリジナルですが、現在はローマン・コピー(ローマ時代の製作)しか現存せずイギリス・大英博物館所蔵品が今回の超目玉作品でした。
今回は、当店も参加させて頂きましたが、2階の回廊部分に大きなスペースを取り、数多くのオリジナルグッズ商品が展示され、中でも、公式カプセルフィギュア<全6種>、中身は、約6センチの「円盤投げ(ディスコボロス)」のほか、「アフロディテの胸像」、「後期スペドス型女性像」、「黒像式頸部アンフォラ」、「ニケ小像」、「スフィンクス像」の6種類です。大英博物館が監修した海洋堂製の「円盤投げ(ディスコボロス)」フィギュアは、初回限定3000個で大人気でした!
3月29日には、「春休み親子鑑賞会」を開催されました!神戸市立博物館では、子ども向け特別観賞会やイベントを行い、多くの子供さまが参加くださいました。
・5月8日(祝)子どもの日スペシャル(子ども観賞会~クイズラリーに挑戦!)
・5月28日(土)子どものためのワークショップ(古代ギリシャの壺絵に挑戦!) の数々のイベント!
4月27日には、入場者が5万人を超え、記念すべき5万人目の入館者は、加古川市にお住まいの大西清可(おおにしきよか)さんでした。5月27日には、ついに10万人の来館者をむかえ、10万人目の来館者は兵庫県加東市にお住まいの小紫富久枝(こむらさきふくえ)さんでした。最終日が近ずくにつれ最終的に15万人弱のご来場を賜りました。 有難うございました。入場者が増えるにつれて売上も急上昇でした(笑い) 感謝・感謝です・・・・
神戸展が閉幕しました!
「古代ギリシャ展」神戸展(神戸市立博物館)は、6月12日をもって閉幕しました。雨にもかかわらず、最終日も多くの方にご来場いただきました。これまで神戸展にご来場いただきました皆さま、本当にありがとうございました。
「大英博物館 古代ギリシャ展」、東京展開幕までいよいよカウントダウンが始まりました。
駅では大型ボードが掲出されています。7月5日(火)~9月25日(日)まで東京・上野・国立西洋美術館にて開催です。お待ち致して居ります・・・・・
コインペンダント専門店 『World Coin Gallery』
コメント