こんにちは。
およそ1ヵ月ぶりの更新です。 (いつも停滞してしまってすみません)
今日は久々の近況報告です。
昨日、いつも大変お世話になっているお客様が、ご自身の秘蔵コレクションを持ってご来店くださいました。
その方はローマコイン(主にデナリウス銀貨)を多く集めていらっしゃるのですが、その数は驚異の410点!! ここまで揃えるのは根気と労力、そして強い収集意欲と探究心がなければできないでしょう。
これほど膨大なコレクションを揃えるのには、15年かかったということです。
昨日はなんとその全てを持って来ていただき、貴重な品々を一度に拝見することができました。暑い中、ここまで持ってきていただいたことを考えると、ありがたいの一言に尽きます。
数もものすごいのですが、どれ一つとして同じ種類のコインはないという点も、収集家としてのこだわりの一つでしょう。同じ皇帝のコインであっても、ご自身が持っていない裏面デザインのコインを発見したら、すぐさまコレクションに加えることで内容を充実させていったそうです。
デナリウス銀貨の裏面
(※左からコンコルディア女神、ハドリアヌスと兵士、狼とロムルス、レムス兄弟)
コインに限ったことではなく、コレクションはどんどん増えていくと、自分自身がその膨大な内容を把握できないという自体が発生します。自分の持っているコインを把握していれば、偶然目についた出物があればすぐに手元に収めることができます。
そういう意味では、自らのコレクションを日頃から観賞しているからこそ、同じものがかぶらないようになっているのだと思います。
ローマ共和政時代~軍人皇帝時代までの主要なデナリウスが一同に会した光景は、本当に壮観でした。
日本人の個人コレクションとして、これほどローマコインを集めている方は限られると思われます。
様々な時代のローマコインを比較しながら眺めることができ、大変勉強にもなった至福の時間でした。
改めまして、篤く感謝致します。またコレクションを拝見できるのを、心から楽しみにしております。
最近のコメント