« 金の基礎知識と雑学 Ⅰ | メイン | 来春~ 【ギリシャ展のご案内】・・・・ »

2010/12/11

コメント

フジタク

>宮澤典幸様

コメントいただきありがとうございます。

ご質問いただいた1941年Dの1セントにつきましては1億2870万枚製造されており、アメリカのカタログ(A guide book of united states coins 2019)での評価額は未使用の状態で2ドル~4ドルとされています。

ご参考になりましたら幸いです。

宮澤典幸

初めまして。 

アメリカの1セントで、1941年Dの刻印が手元にあるんですが、価値はありますか?
宜しくお願い致します。

フジタク

>とん様

コメントいただきありがとうございます。

ご質問いただいた1907年銘のヤングインディアン10ドル金貨につきましては、各種バラエティがあり、最も稀少なタイプは裏面のモットーが「・E・PLURIBUS・UNUM・」のようにピリオド(・)が打たれているタイプです。

このタイプは550枚しか製造されておらず、2011年1月のスタックスバウアーオークションではMS67評価品が23万ドルで落札されています。
(*同年のヘリテージオークションではより稀少なプルーフ(PF67)が出品され、2,185,000ドルで落札)

ちなみこのモットー自体が入っていないタイプは239,406枚製造されており、こちらは一般的に入手しやすいタイプです。

ブログ記事本文での説明が分かり難く申し訳ありません。ご参考になりましたら幸いです。

とん

はじめまして、宜しくお願いいたします。金貨について勉強しているところですが、1907年ヤングインディアン10ドル金貨ついて、以前、フジタク談話室で数千万円の評価があるとありましたが、最近ネットで見ておりますと30万円から40万円で販売されてされているようですが、これはどうゆう事でしょうか?

フジタク

>さなえさん

こんにちは。
ご連絡いただいた1890年銘の1セントを調べたところ、同年は57,180,114枚の製造であり、保存状態によって評価価値は大きく異なるようです。

こちらのサイトに詳細が記載されています。
↓↓↓
https://www.usacoinbook.com/coins/317/small-cents/indian-head-cent/1890-P/

ご参考になれば幸いです。

さなえ

こんにちは
1890年というのが有りますがどうですか

シマシマ

ご返信、有難う御座います!!!
謎が解決してスッキリしました!
有難う御座いました^_^

フジタク

こんにちは。

シマシマさんよりご質問いただいた1934年の1セントは、219,080,000枚製造されており、完全な未使用で35ドル前後、一般的な状態ですと1ドル~4ドルほどの評価がなされております。

ご参考になりましたら幸いです。

シマシマ

こんにちは。

おじいちゃんから大量にコインを貰いました。その中に、1934年のリンカーンのイッセントコインがあります。1934の数字の下にはアルファベットは無いです。ネットで色々調べても価値が出てきません。
解る方がいましたら教えて欲しいです。

匿名

1991年のdって値打ちありますか。
それだけ教えていただけますでしょうか?

ケン

はじめまして。
当方が所有しているUSコイン確認したところ、ペニー1943が4枚出て参りました。1枚は確実に刻印Sが読み取れました。後のコインは判別難しくわかりませんが、この3枚は別のペニーと比べて濃い色をしています。鑑定お願いできませんか。画像送れます。

フジタク談話室

こんにちは。叔母様の遺品から出てきた「1943年S」の1セント貨についてですが、お調べしたところ
これは「191,550,000枚」製造されているタイプですので、他と比べて価値が高いものではないようです。
また「1943年D」は「217,660,000枚」製造されています。

5セントにつきましても例年大量に製造されているコインですので、ほぼ同じと思われます。
1セントや5セントで高い価値があるものは、ミントマークの「S」や「D」が重ね打ちになっているものや、
発行年銘が二重に打たれたもの(例:1943と1942が重なっている)などです。

日本では外国のコインを両替することは難しいので、ユニセフの「外国コイン募金」などに郵送し、
寄付されることをお奨めします。
ご参考になりましたら幸いです。

いくママ

こんにちは。
このコメント欄を使って質問でもいいでしょうか?
数年前に亡くなった叔母の遺品の中に1セント、5セントなどの硬貨が、多分2000枚以上はあります。
今回、使い道や整理も含めて検索したところ、フジタクさんのブログに出会いました。
とりあえず200枚程の1セントを確認してみたら、その中に1枚、1943年の1セントがありました。が、記号がDではなく、Sとなっています。
ここからいくつかの質問ですが、
①Sでは、どれくらいの価値があるのでしょうか?
②価値があるのであればどうしたらいいのでしょうか?
③もし残りのコインの中に、1943年のDがあれば、同じように質問してもいいでしょうか?
④残りの5セントなどはあまり価値はないのでしょうか?
いずれにしても、何とか少しでも現金に換金したいと考えています。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

フジタク談話室

こんにちは。コメントありがとうございます。

1セントコイン収集についてですが、1セント貨はコイン商でまとまった数を持っていても、一枚一枚小分けで販売している業者は多くないと思います。
エラー貨や特年であれば扱っている場合もあります。

そうなるとネットでの通販か、アメリカ旅行で買物をした際の残り等から、地道に集めていかれるほうが良いと思われます。

ご参考になりましたら幸いです。

ドンカミロ

こんにちは。
米国1セントのコレクターです。
Whitman coin holderと
2000年頃からの1セントを
集めたいのですが、アドバイス
をお願いします。

フジタク談話室

こんにちは。お返事が遅れてしまいすみません。

アメリカ1セントについてですが、1941年と1944年で価値があるものは、刻印が一部エラー(欠損や二重打ち)になっている特殊なものです。
また、お持ちの黄色い1セント貨は、おそらく金属(おそらく黄銅で造られたタイプ)が変色しているのだと思われます。1944年~1982年にかけて造られたものは、材質を黄銅にしているようです。

ご参考になりましたら幸いです。

加代美

今日わ。初めまして。
突然ですが、今回、紹介された1セントコイン1944年、1941年、などを持っています。他に
違う色の黄色の1セントコインを持っています。価値がありますか?

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

フォトアルバム

ブログランキング